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宮内ひでき

職業
国会議員
所属
衆議院
選出
福岡県
宮内ひでき

活動報告

ベトナム・カンボジア出張

目覚ましい発展をとげる東南アジアの国づくりに、日本が果たせる貢献を提案する旅

6月14日から18日にかけて国土交通大臣政務官として、ベトナム・カンボジアへ出張に行って参りました。

 

主な目的は両国へのインフラを中心とした国際貢献のためのプロジェクト視察や、両国の担当大臣等とのバイ会談であります。また、現地で頑張っている邦人企業の関係者との懇談もたくさん行ってきました。

 

両国とも極めて親日的であり、日本に対する大きい期待感を持って熱い眼差しでの多くの要望を頂きました。それぞれまだ発展途上でありますが、両国は現在急成長中(両国ともGDPの成長率は約7%)で、平均年齢が若く、人口が急増中であり、まさにこれからという基礎的な国づくりのお手伝いを期待しているという感じでありました。

 

日本がベトナム・カンボジアのためにできること、日本であることのメリットを伝える

私からは、日本の提案の特徴は

 

①高い技術に裏打ちされた質の高いものであること

②親切であくまでも相手国のためを思った誠実なものであること

③アフターケア等長い視点で運営や管理を含めた考えを持ったものであること

 
等、他の国々とは違って良質なものであること等を改めて説明するとともに、それらのことを両国にしっかりと訴えピーアールを行いました。

 

私にとって2回目のベトナム訪問。現地で驚嘆した発展のダイナミクス

12年ほど前にハノイに行き、国会等の見学をしたことがありました。その時はまだ古い空港で電力事情があまり良くなく、道路は舗装されてなく、農地では牛が農機具という日本の戦前を連想させるような感じでありました。“正直まだまだだなぁ”と率直に思った記憶でありました。

 

しかし、今回まさにびっくり仰天でした。

 

大きな新空港に降り立つと、立派な片幅4車線の高規格な道路で市内までつながっていました。途中には日本のODAで建設されたニャッタン橋がそびえ立ち、相変わらずたくさんのバイクでありますが、トヨタのレクサス等、高級な自動車がバンバン走っておりました。

 

「10年余りでこんなに社会は発展、進化するものか」と言葉が出なくなるほど、驚愕でありました。社会が成長することは率直に本当に素晴らしいものだと感じました。

 

アジアの国々への積極的な支援が、日本のためにもなることを再認識

発展過程にある国は、経済の発展を追いかけながら国の基本的なルールや未整備のあらゆる制度を新たに作らなければなりません。お金も調達しなければいけませんし、法律を作りながら政治の安定を図らなければなりません。

 

日本は、特にアジアの国々に先進国として我が国が蓄積してきた経験を活かし、ハード面とソフト面の両方から出来る限りの支援を積極的にすべきだと考えます。今回の出張は、信頼できる友好国として多くの同盟国との関係を深めてゆくことは、安全保障の面においても経済的にも本当に大切であるという認識を改めて感じた貴重な経験となりました。

 

今回の行程を写真で紹介します

■ベトナムのドン交通運輸省副大臣とのバイ会談(6月14日)
1ベトナムの首都ハノイに到着後、早速ドン交通運輸省副大臣とのバイ会談にのぞみ、南北高速鉄道プロジェクト(ハノイ・ホーチミン間・約1600km)を中心に、インフラ整備の協力について議論しました。

 

■フォン・ホーチミン市人民委員長とのバイ会談(6月16日)
23ハノイからベトナム最大の都市ホーチミン市に移動し、市トップのフォン人民委員長とのバイ会談を行いました。日本企業が協力している地下鉄建設や地下街開発を中心に意見交換しました。

 

■ビンズン省ナム党書記長とのバイ会談(6月16日)
45ホーチミンの北部に位置し、工業団地として急成長しているビンズン省を訪問し、省トップのナム党書記長とバイ会談を行いました。日本企業も約300社進出しており、新しい住宅団地の建設や下水道建設での貢献のあり方について、昼食をはさみながら意見交換しました。

 

■ハノイの現地視察
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日本のODAで昨年1月に開通したニャッタン橋(日越友好橋)により、空港とハノイ市内の所要時間が、完成前より30分以上短縮されました。
789ハノイの高層ビルの展望台から市内を眺めると、いたる所で超高層ビルが建設されていることが分かります。一方、市街地を歩いてみるとバイクが所狭しと行き交っており、道を渡るのも命がけでした。

 

■ホーチミンの現地視察
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11ホーチミンでは、日本企業が協力する地下鉄建設や地下街予定地を視察しました。このまま事故ゼロで完成させてもらいたいと思います。来月には高島屋がオープンし、将来的には地下街と直結するとのことでした。

 

■カンボジアの3大臣とバイ会談(6月17日)
121314最終日の午後は、カンボジアのスン・チャントール公共事業運輸大臣、チア・ソパラ国土整備・都市化・建設大臣、イット・ソムヘーン労働職業訓練大臣と相次いで会談しました。メコン地域の物流ネットワーク構築のためのインフラ整備、土地の登記制度の確立、急増する自動車の整備士の養成など、日本が貢献できる分野をPRしてまいりました。

 

■カンボジアの現地視察
1516首都プノンペンにて、スラム街を視察しました。ここは、もともと公務員住宅であったのが、内戦後の混乱に乗じて様々な人が住むようになった場所であるとのことです。粗雑な増改築や老朽化などで大変危険な状況ですので、住人の居住権に配慮しつつ、建て替えを進めていくことが必要です。

 

1718日本のODAで昨年4月に開通したつばさ橋により、これまで船で行き来していたメコン河を自動車で渡れるようになりました。しかし国道においても、未舗装で土ぼこりが舞ったり、雨で冠水するなど、まだまだ道路事情は劣悪です。

国交政務官として熊本県へ

5月4日、山本副大臣、江島政務官とともに、JR博多駅から新幹線でJR熊本駅に入り、その後阿蘇へ国道57号線を陸路で進み、土砂災害現場へ直接足を運んで現地視察をして参りました。

 

片側2車線の国道57号線が真ん中から崩れ落ち、分断された道路は、国道325号線との分岐点となっていたところで丁度そこで土砂崩れが起きたため、阿蘇大橋も崩壊してしまったということです。悲惨な状況を肌で強く感じるとともに、早期の復旧・復興を二次災害が無いよう取り組むべき覚悟を致しました。

 

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阿蘇大橋地区の土砂崩れの現場

 

その後、西原村では、被災された多くの方々が避難生活を津続けられている中学校の体育館、仮設住宅建設予定地を訪ねさせて頂きました。

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西原村の避難所では高知県の皆さんが炊きだし支援。

 

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西原村の仮設住宅建設予定地で日置村長からお話を伺う。

 

また、被害が大きかった益城町の家屋の崩壊の様には息を飲む思いでありました。

 

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益城町役場周辺は活断層直下であり、大変な被害。

 

最後に、天守閣や石垣が大きく崩壊した熊本城を訪問しました。熊本のシンボルである熊本城の変わり果てた姿に私も大きなショックを受けました。

 

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熊本城の被害状況

 

そして本日5月17日、熊本地震からの復旧・復興を推進するために大変重要な補正予算が、国会において全会一致で成立いたしました。今後、被災地の実態をしっかり把握し、被災者の気持ちにより添いながら、「出来ることは何でもやる」という安倍総理の方針の下、一日も早い復旧・復興に全力で取り組んで参ります。

国交政務官として被災地へ(宮城県)

復旧の進む3つのまちを視察

3月25日に宮城県の石巻市、南三陸町、気仙沼市を訪問し、東日本大震災からの復興・復旧の状況を視察してまいりました。

 

石巻市では、津波浸水被害の恐れのない地域に新たに整備した住宅団地(新蛇田地区)の状況について、亀山市長から説明を受けました。

 

新しい個人住宅や災害公営住宅が建設され市民の移住が進むとともに、JR仙石線の石巻あゆみ野駅(新駅)が開業するなど、新しい町が順調に出来上がっていっているようでした。一方で、海に近い中心市街地の活性化や、隣県山形県との連携に必要不可欠な道路の整備など、震災を克服した新しい地域の創生ための様々な要請もいただきました。

 

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亀山石巻市長から新しい街づくりについてお話を伺いました

 

南三陸町では、津波で壊滅的被害を受けた市街地を安全な居住地とするためのかさ上げ工事の様子(いわゆる高台移転)や、JR気仙沼線をBRT(バス高速輸送システム)で復旧している様子を視察しました。

 

佐藤町長からは、生まれ育った町がかさ上げにより様変わりしてしまうのは寂しいけれども、なんとしてもこの町を安全に再興させるという強い決意をうかがうことがきでました。
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佐藤南三陸町長から高台移転事業についてお話を伺いました

 

お昼ご飯に、アワビがふんだんにのった豪勢な海鮮丼をいただいた後、大きく議論になった気仙沼市の中島海岸における防潮堤事業を視察しました。

 

地域住民との対話を丁寧に行いつつの防災環境工事

津波から人命を守るためには適切な規模の防潮堤の整備が必要不可欠ですが、環境や景観などについて、地元意見も十分に踏まえることが重要です。
現場では、宮城県の責任者から、地元と丁寧に合意形成を図っているというお話を伺いました。この防潮堤が住民の安全・安心を守るとともに、住民に愛される存在となることを切に願います。

 

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中島海岸の防潮堤事業を視察しました

 

地域に合った対策の必要性を確認

このように、被災地の状況は地域によって様々ですので、地域の状況をきめ細かく把握し、その地域にあった対策を機動的に講じていくことが必要であると感じました。

 

「実感できる復興」に向けて、全力で取り組んでまいります。

国交政務官として地方視察へ(香川県)

2月19日から20日にかけて香川県を訪問し、港と道路の視察をして参りました。
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地元のTOPと意見交換

19日は香川県知事や高松市長とも面会し、高松港を一廻りし、意見交換をしました。高松港は港湾用地が新しくできる予定であり、地域活性化のためにも、知事・市長を先頭に企業誘致を強力に進めることが期待されます。そのことが人口増加につながり、賑わいと活力がわき上がることになると思います。また、高松は港と町の中心部が近く、潮風を感じることの出来る美しい港町であり、クルーズ船の誘致など、インバウンドでも大きな可能性があると申し上げました。

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次に、四国地方整備局を訪問し、「現場の第一線で働く職員としてプライドを持って、四国のため国家のために何ができるか、原点に立ち返って一生懸命考えて頑張って欲しい」と訓示しました。
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地元道路の視察後シンポジウムに参加

翌日は、強い要望を寄せられている高松道4車線化や国道11号大内・白鳥バイパス整備の現場を視察するとともに、地元の皆さんによるシンポジウムに参加しました。また、当然”仕上げ”の昼食は”釜揚げうどん”で満足させてもらい、陸路(電車)で福岡の選挙区へ4時間かけて(かかって)戻ってきました。
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物流事業者の新しい挑戦-大規模冷蔵倉庫の新設-

1月15日、さいたま市で新たに完成した(株)ヒューテックノウリン社の冷蔵倉庫を視察し、また竣工式典では祝辞を述べさせていただきました。
ヒューテックノウリン社竣工式視察写真

この冷蔵倉庫は、国内最大級の冷蔵能力7万トン、みかん箱換算で年間1億ケースもの規模を誇り、110億円の投資であるとのことです。

ヒューテックノウリン社竣工式視察写真

 

時代に合わせて常にイノベーションを繰り返す物流の現場

創業者の松田会長が40年前にわずか10坪の冷蔵倉庫からこの事業をおこしたそうで、物流の現場で日本の経済・社会を下支えしてこられたご努力に本当に敬意を払いたいと思いました。

 

また、この冷蔵倉庫は機能面でも全面的に自動化することにより、人がマイナス30度以下の冷凍内で働く必要がなくなるなど、省力化や職場環境の大幅な改善を進め、効率的な荷捌きを実現しており、新しい時代を切り開くような予感が致しました。

 

さらには、脱フロンを実現した冷却装置の採用や、複数顧客の荷物の共同配送など、国土交通省が今後進める物流施策の方向性、すなわち「効率的な物流の実現」、「労働力不足への対応」、「環境への配慮」の模範となる倉庫でありました。

 

関連法案提出を前にして

この通常国会には、まさにこのような物流施策を推進するための法案が提出される予定ですので、成立に向けてしっかりと取り組んで参ります。本年は新しい時代を切り開くプレーヤーとしての、多くの民間企業の力強い挑戦を大いに期待したいと思います。

ヒューテックノウリン社竣工式視察写真

Movie随時更新 ミヤウチューブ

NetIB-NEWSより2023年の年頭にインタビューを受けました。

私の今年の抱負を中心にお答えしました。

今年もより一層福岡4区の発展に力を尽くしてまいります。ご覧ください。

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