宮内ひでき

職業
国会議員
所属
衆議院
選出
福岡県
宮内ひでき

ブログ

日本の政治家の専門性を高めよ

民主党政権になって以降、特に防衛省が迷走しています。鳩山元総理によってどん詰まり状態になっている普天間飛行場の移設問題に始まり、“しろうと発言大臣”の辞任や次々に起こる沖縄防衛局長の不手際 等々・・・。
国家にとって国民の生命と財産を守るために最重要であるはずの安全保障問題が、このように軽率で失態つづきであることに本当に深刻な思いをしています。外国から見た今の日本はどのように見えているかと考えると、将来に不安を感じてなりません。
日本の政治家にそれぞれの分野の専門家が少なくなったような気がします。一時、「族議員は悪」と言われた時がありましたが、特定分野の政策に詳しく、歴史を熟知し、国をリードしてゆくような政治家の政策的専門性をもっともっと高める必要があるのではないでしょうか。

Movie随時更新 ミヤウチューブ

私が事務局長として法案成立に尽力した、無電柱化推進法案が一昨年の12月に成立し、現在は国、地方自治体、民間レベルで無電柱化に向け様々な取り組みがなされています。
6月7日には、地方公共団体の首長の方々で構成される「無電柱化を推進する市区町村長の会 総会」が開かれました。
その後に、市区町村長の会の皆さんと共に、関係省庁、そして自民党の二階幹事長に要望活動を行いました。
動画は、自民党本部の総裁応接室にて、二階幹事長へ陳情している様子です。
関係者一丸となって今後も無電柱化を進めていきます!!

一番上へ戻る