宮内ひでき

職業
国会議員
所属
衆議院
選出
福岡県
宮内ひでき

ブログ

日本の政治家の専門性を高めよ

民主党政権になって以降、特に防衛省が迷走しています。鳩山元総理によってどん詰まり状態になっている普天間飛行場の移設問題に始まり、“しろうと発言大臣”の辞任や次々に起こる沖縄防衛局長の不手際 等々・・・。
国家にとって国民の生命と財産を守るために最重要であるはずの安全保障問題が、このように軽率で失態つづきであることに本当に深刻な思いをしています。外国から見た今の日本はどのように見えているかと考えると、将来に不安を感じてなりません。
日本の政治家にそれぞれの分野の専門家が少なくなったような気がします。一時、「族議員は悪」と言われた時がありましたが、特定分野の政策に詳しく、歴史を熟知し、国をリードしてゆくような政治家の政策的専門性をもっともっと高める必要があるのではないでしょうか。

Movie随時更新 ミヤウチューブ

無電柱化推進法案の提出者を代表して趣旨説明を行いました。

2016年12月2日 「無電柱化法案」を、超党派の議員立法として提出しました。宮内が本日の国土交通委員会で法案の趣旨説明を行い、全会一致で可決されました。
今後は衆議院本会議と参議院の本会議で可決されれば、無事法案成立です。

 

※無電柱化について

道路上の電線・電柱は景観を損なうだけではなく、歩行者や車いすの通行の妨げとなり、地震などの災害時には電柱が倒れるなど、防災上の危険も伴います。

今回の法案は、その災害の防止、安全・円滑な交通の確保、良好な景観の形成等を図ることが目的です。

我が国の無電柱化率は欧米の主要都市やアジア各国の都市と比べても極めて低い状況にあり、今後のよ

り一層の努力が必要です。

 

参考:
道路:無電柱化の推進 – 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/chicyuka/

一番上へ戻る